ちゃんちき堂 値上げのお知らせ

6月1日(木)
今まで300円だった1/8カットのシフォンケーキの代金を一律で350円に値上げさせていただきます。
 
ただ、
3個いっぺんに購入される場合は1,000円
6個の場合は2,000円。
9個の場合は3,000円。
 
みたいに3個単位で切り捨て勘定とさせていただきます。
ちょっとお得感があればいいのですが・・・
  
どうかご理解いただけたらと思います。
 
 
ーーーーーここからはちょっと愚痴ですーーーーー
 
それにしても、物価高騰の波は収まりません。
電気、ガス、水道なんかの固定費も。
卵、小麦、油なんかの原材料も。
すべての品が加速度的に上がり続けています・・・うちも、みなさまも。
これがいい意味でのインフレだったら、なんの遠慮もなしに言えるのです。
この国の9割の方が賃金をもらっているそうですが、その賃金が爆上がりして・・・
だから製造工程やサービスでもコストが上がって。
だからイロンナものが値上げになっているのなら。
それなら、みんなの手取りも増えてんだからうちも上がった原価分、価格上げますネって言えるんです。
あっさりと。
ぼくが社会に出てからなんと30年が過ぎようとしているようだけれど、一度も経験したことのない、
文献でした読んだことのないあれです。

「好景気」

ってやつ。
でも、今の物価上昇は違うもの。
一部大企業の社員さんでさえ、ようやくの賃金上昇(でも、物価上がり分差し引いた実質賃金は上がったんでしたっけ?)
それ以外の多くの方々は上がっていないし、30年スパンでいえばむしろ劇的に下がってる。
税金や社会保障負担増なんか含めちゃうと100万単位で年収が下がっているのに、さらに物価は上がっていきます。
誰かが間で利益を得ているわけではないのに・・・
だから、結局お金は巡らない。
これからも。
嗜好品にあたるであろうシフォンケーキを今現在買っていただけるお客さんがいることにとてもとても感謝しつつです。
これからも、いい意味でのインフレも起きないし、好景気なんて来ないんだろうなぁ。
輸入原価、燃料代なんかの増加による物価高。
世界中の賃金が上がり、結果世界中がインフレの中にあって賃金が上がらない国だからこその物価高。
食料自給率はさらに下がり続けているからこその輸入頼みの物価高。
他の通貨に対して安い水準をきっちり維持し続ける円安だからこその物価高。
これは昔学校で習ったスタグフレーションってやつじゃなかろうか・・・
お金が社会の中で滞留し、滞留したところだけが儲かり格差が広がっていく。
どうにもならないこの負の連鎖をどうにか断ち切って、いい意味での。
ぼくらの手取りが増えたからこそのインフレを作り出し、ぼくらみんなが享受できる好景気。
そういう政治を、ぼくはいい加減、やって行く人を選びたいと思っています・・・

top to back