イベント

昨日のイベント マルポー One-Day Shopping


昨日参加させていただいたイベント
“One-day shopping”

 

平日の16:00~20:00 だったので、ゆったりした時間が流れるのかな、なんて
思っていたら大誤算でした。
たくさんの方々に来店いただき、楽しく忙しい、あっという間の時間でした。
上泉秀人さんの和食器 家具屋椿堂さん そしてマルポーさんの古道具の写真を少しですが
撮ることができましたので、掲載します。

 

《 上泉さん作品 》

上泉さん作品

《 椿堂さん作品 》

椿堂さん

 

 

 

そして

《 マルポーさんの古道具 》 通常営業時も、このような不思議古道具がたくさんあります。

マルポーさんの古道具

 

歯医者さんの道具?

これは歯医者さんで使われる口内を見る棒付き鏡・・・?

ブリキのアンティークなポスター

ブリキでできているポスター風のもの。むかーしボンカレーのブリキポスターってあちこちにはられてましたよね?

タイプライター

この手のものはどーーーしてっも、キーを打ちたくなります。。。でも今日はお仕事で来ているので必死に我慢しました。こんな風合いのレジがほしいな。

one-day Shoppingの告知ポスター。貼り方にまでセンスを感じてしまいます。

古道具屋さんって、初見で入るには勇気がいりますよね。

どんな商品があるか興味はあるけど、何も買わないでお店出るには難しそう、

値段の相場もわからないし、何が置いてあるかわからないし、、、と思っていました。

 

最近、月に2、3回のぞかせてもらうのですが、毎回不思議古道具が増えているし、

大型ホームセンターに必要なものを買いにいく途中よったところ、ほしかったものが

ホームセンターより安くしかもアンティークな風合いなものをGETすることができました。

何より、店主の気さくでおおらかな人柄がそんな概念を壊してくれました。

 

青梅に長く住んでいますが、青梅をもっと楽しんでくればよかったなぁと、後悔しつつ

これからもたくさんの方々と出会い、刺激をもらえたらと思いました。

 

おまけ。。。。

暗くなっていくと、チキチキ5が勝手に光りだします。おきゃくさんや作家さん、一緒になって日傘の下でお菓子を食べながら談笑、、、、メンバーが入れ替わり立ち代りずっと続きます。奥様の手料理まで続々と出てきました!

 

日傘の下でお客さんが、かばんをガサゴソ、、、「あ!こんなお菓子ならあるよ!」と登場した懐かしいあられ(?)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

top to back