レンタルカフェインタビュー

花あそび~花寿庵 ::: レンタルスペースおうめシネマ 利用者インタビュー

お花の教室 花あそび~花寿庵の主宰・宮野のぞみさん。

今日は、”森カフェ”

 

宮野のぞみバースデイレッスンと共に、カフェ(のんびりベーカリーさん)同時開催!

お花のバースデイレッスンは、おうめシネマ、カフェはカフェころんで1日中にぎやかで色鮮やかでした。

g4425
普通はお祝いしてもらうバースデイ。

でも、いつも教室に通ってくれる生徒さんや関係者の方に自分の誕生日だからこそ、感謝の気持ちを伝えたいと、おうめシネマでお花の教室を開催したのぞみさんにお話を伺いました。

 


てつ:今日はお疲れ様でした!すごい人でしたね~。何人くらいきたんだろう?

の:そうですね。50人くらいいらしてもらったかな?入れ替わり立ち代り、朝から大賑わいでした。

てつ:今日お誕生日なんでしょう?でも、今日のお花の会はのぞみさんが主催なんですネ?

の:そうなんです。1年1年の区切りになるし、なんだか少しずつ年を重ねて行くとその1年を過ごすことができたことへの感謝の気持ちがいっぱいになっちゃって。

去年からこういう会を行っているんです。

g4491

例えばバラなんて一本数百円。

普段の教室や日常の中で自分のイメージでお花をアレンジメントする時ってどうしても高くなっちゃったり、お金が気になるでしょう?

今日は最低限の会費でお花は自由に使ってもらうようにしたのでみんな豪華になって!笑。

てつ:すごかったですよね!

ぼく、お花のことはあんまりわかんないけれど、おうめシネマに入った瞬間に色彩も香りにも圧倒されましたよ!

それに、ホントみんな楽しそうで~。こんな誕生日の過ごし方もあるんですね。お祝いされるっていうより、感謝を伝えるかぁ。。。

でも、それがきっかけでみんなが笑顔になってたくさんの人に祝福されて。。。ステキだと思いマス。

の:そうですね!

image4507

てつ:ところで、のぞみさんはいつもお花の教室、屋外でやってるでしょう?今日はおうめシネマは屋内だったけど大丈夫でしたか?

の:そうなんですよね、いつも裏山だから~。むかしから植物にふれる機会は多くて、花屋でも働いているし。

そうするとだんだんなんだか変わってくるというか。

今、一番キレイだなって思うのは野に咲くお花達なんです。裏山を歩くとぽつんとさいていたりするお花達。

芽が出て、花をつけて、そして枯れていく。その姿がとっても美しい!って思うようになって、だからいつもは野外なんですよね。

でも、もちろん人が温室で丹精に育てた花達にはまた違った華やかさや美しさがあります。今日は屋内だったのでこちらの華やかさをみんなに体験してもらえたらいいなって思って。

image4524

てつ:なるほど~。生きて枯れていくことの美しさかぁ。。。

それと、花屋さんに売っているお花はまた別な楽しみ方があるんですね。おうめシネマでそれが表現できたのならとてもうれしいデス。

といっても木だらけだから森チック?ではありますが。

の:ホントそうですね!木々と花はとてもやっぱりあうなって思いました。

 

てつ:でも、寒そうでしたね~。クーラーあるけどお花のためにはつけられないんですね?

の:そうなんです。暖かくなると一斉に開いちゃうから。でも、みんなそれがわかってるから大丈夫ですよ。笑。

てつ:美しいものを愛でるっていうことには我慢も必要ってことかぁ。。。笑。

今年はおうめシネマを使っていただいてありがとうございました!

の:こちらこそ、ありがとうございました。おかげでステキな会を開くことができました。
てつ:来年は野外ですかね~?

の:そうですね!
でも、この時期は寒いから。。。

 

ps:今後今まで青梅という自然の中にいたからこそ、育んできた「ウォーキングフラワーセラピーという、オリジナルのレッスン」を都会の人達にも体験して欲しいそうです。

直近では5月14日~15日に 日比谷公園で行われる、みどりの感謝祭でこの「ウォーキングフラワーセラピー」を体験してもらうんだって。詳細はこちら⇒ここ

関連記事

top to back